初めてでも楽しめる!BUMPのライブを100倍楽しむために事前にやるべき3つのこと

スポンサーリンク
あそび
スポンサーリンク

こんにちは、あかのです(@tanin_no_street)

先日、機会があってBUMP OF CHICKENのライブに初めて参戦してきました。

あかの
あかの

控えめに言ってサイコーでした笑

一方で、もっとしっかり準備すれば100倍はライブを楽しめたなぁ……、と後悔もしています。

後から詳しく説明しますが、彼らのライブは予習必須!事前にきちんと準備していけば、丸腰で臨むよりも100倍は楽しむことが出来ますよ!

そこでこの記事では、初めてBUMPのライブに参戦する予定の皆さんに、ライブを100倍楽しむためにやるべき3つのことをシェアしたいと思います。

是非最高のライブを楽しんでくださいね!

BUMP OF CHICKENとは?

BUMP OF CHICKENは、日本を代表する4人組ロックバンドです。

だいたいの日本人が知っている、累計55万枚以上を売り上げた名曲『天体観測』をはじめ、『プラネタリウム』『メーデー』などの数々の名曲を世に送り出した、言わずと知れたモンスターバンド。みなさまも、名前くらいは知っているのではないでしょうか。

あなた
あなた

たしかにBUMPのことは知ってるけど、最後に聞いた曲といえば”天体観測”とか”プラネタリウム”。これって、けっこう前の曲だよね?

最近は、どんな活動をしているの??

BUMPは、テレビなどのメディアに滅多に出ません。

なので、ファンじゃない人たちには彼らの活動が届きにくいことも多く、あまり知られていないかもしれませんが彼らは今でもゴリゴリに活動しています

例えば2019年7月に発売された彼らの最新のオリジナルアルバム『aurora ark』は、収録されている全14曲のうち、11曲がタイアップ曲なのが特徴です。

タイアップ先もドラマやアニメ、CMなど多岐に渡っているので、あなたもきっとどこかで彼らの曲を聴いているはず。

曲を聞いてみると、「あ、この曲知ってる!」とピンとくることも多いです。

※メンバーはこちら↓

・藤原基央(ふじわら もとお):ボーカル兼ギター。通称 藤くん。

・増川弘明(ますかわ ひろあき):ギター

・直井由文(なおい よしふみ):ベース。 通称 チャマ。

・升秀夫(ます ひでお):ドラム

では、次からいよいよ具体的に何をするべきかの紹介に入っていきますよ!

①曲を聴きこむべし!

まず最初にやるべきは、曲を聴きこむことです!

BUMPのライブは特に↓のような特徴があるので、曲をしっかり覚えていくことが重要になります。

曲を通して、メンバーとコミュニケーションが取れる

BUMP OF CHICKENのメンバーはみんな、”来てくれた人に音楽を届けたい”という気持ちを強く持ってライブをやってくれています。そして、これはライブに行った人皆が感じることだと思いますが、彼らは音楽を通して我々観客とコミュニケーションを取ろうとしてくれるのです。

その時に共通言語となるのが”曲”な訳ですから、自分も何も見ずに歌えるくらいに聞きこんでライブに臨むのがベストでしょう。

例えばボーカルの藤君は、その日の気分や思ったことを即興で歌詞に乗せて歌ってくれることが多く、会場ごとに曲の歌詞が違う、なんてことも。その時に、元の歌詞を知っていればどこが変わったかがわかりますよ。

せっかくなら、ライブ感の強いライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

BUMPのライブは意外と観客一体型!

実際に参戦してみて思ったのは、BUMPのライブでは観客も一緒に歌う機会が多いということ。しかもワンフレーズとかじゃなく、サビの1小節全部歌ってね!みたいなことも……。

(もちろん私は歌うことが出来ず、合唱している周りの観客に囲まれておろおろしていました…)

そんなときも、しっかり歌えるレベルまで曲を聴きこんでおけば、周りと一緒になって歌って楽しむことが出来ますよ!

観客と歌う歌はある程度決まっており、

  • バンド最大のヒット曲である『天体観測』
  • ライブの定番曲『supernova』
  • BUMPのデビュー曲『ガラスのブルース』

の3曲は定番中の定番なので、アルバム曲と一緒に抑えておくとよいでしょう。

②メンバーのことを知っておくべし!

ライブの楽しみの1つといえば、歌手の素顔をみることができることですよね。

BUMPのライブはMCの時間が特別に設けてあることはないようなのですが、曲の合間やアンコールなどでメンバーの素の姿を見ることが出来ます。

意外と知られていませんが、BUMPのメンバーは全員が幼稚園のころからの幼馴染なのです。中学校のころからバンドを組み、メジャーデビューしてからも20年以上同じメンバーでバンド活動をしてきているそうです。

そんな彼らは、今でもとっても仲良し!会話の中身もふんわりしていて、長年連れ添ってきたおじさん同士とは思えないゆるい絡みを見ることが出来ます。

ぜひ、メンバーの名前と性格くらいは事前に知っておくと、何倍もライブを楽しめると思いますよ!

ベースの直井さん(通称:チャマ)のツイッターに、楽しそうなBUMPの皆さんの様子がよくアップされているので、是非そちらもチェックしてみてくださいね!→@boc_chama

③グッズをチェックしておくべし!

BUMPのライブでは、おしゃれなグッズがたくさん売られているのをご存じですか?

ライブではよくあるTシャツやタオルはもちろん、パーカーやマグカップ、ベアブリックといったちょっと変わったものまで、様々なアイテムがそろっています。

グッズは全てベースの直井さんがデザインしており、メンバーのこだわりが詰まったものばかり。ライブに行ってBUMPのことが気になり始めたら、必ずほしくなるでしょう!

しかし、ライブ会場では1つ1つのグッズをじっくりチェックする時間は取れないでしょうし(基本的に物販は並びます)、ライブが終わった後は時間も遅く、グッズを買おうと思っても難しいことも多いはずです。

是非事前にサイトで物販をチェックすることをおススメします。

グッズの詳細は、BUMP OF CHICKENの公式サイトまで!→https://www.bumpofchicken.com/

終わりに

こうして、私はBUMP OF CHICKENのファンになったのでした…笑

BUMPのライブチケットは、実は簡単に取れるものではありません。運よく行く機会に恵まれたあなたは、是非この記事を参考にして事前準備をしっかりして臨まれるといいでしょう。素敵な体験ができるはず!

この記事があなたのお役に立てることを願っています。

では、またお会いしましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました