韓国をバスで楽々移動!便利なバスナビアプリとは?

スポンサーリンク
あそび
スポンサーリンク

こんにちは、あかのです(@tanin_no_street)

韓国の観光といえば地下鉄での移動が定番ですが、ソウル市内はバス網もかなり発達しているのをご存じでしょうか?

地下鉄の駅から遠くてもバスなら近くまで行ける場所も多く、目的地や出発地によってはバスの方が便利なことも…!

しかし、韓国のバスはどちらかというとローカルな方向けの乗り物なので、なんの装備もない日本人には少し難易度が高いです。

そこで、この記事では、そんな韓国でのバス移動を簡単にしてくれるアプリ・Korea Transit Guideをご紹介したいと思います!

 

・ソウル市内をバスで移動したい!

・目的地までの行き方を簡単に教えてくれるアプリを知りたい!

こんな悩みを持つ人必見です!

ソウル市内のバス移動にはアプリが必須!

韓国語が分からないなら、バスはムリゲー

あなたが韓国語を読めないなら、基本的に自力でバスに乗るのはムリゲーです。

なぜかというと、日本語版・英語版の路線図がないからです。私も出国前にネットで結構探したのですが全然見つかりませんでしたし、ネットにないものは現地のバス停にもありません。見事に、韓国語の路線図のみでした笑

ということで、韓国をバス移動したいならば自分で経路を調べられる手段を持っていくことが大切です!

おススメアプリ:Korea Transit Guideとは?

というわけで、経路を調べる手段が必要なわけなのですが、いろいろ調べてみて私が『コレ使えるやん!』となったのは、”Korea Transit Guide”というアプリでした。

アイコンは↑のような感じ。開いてみると、

こんな地図が出てきます。真ん中にある赤い矢印で出発地点・目的地にマーキングすることで、バスの経路を検索することが出来ます。

↑文字入力もできますよ!

韓国のバスナビアプリといえばKorea Transit GuideかNAVERマップが有名なようですが、Korea Transit Guideの方が数倍使いやすいのでおススメです!

Korea Trandit Guideの使いやすいポイント

Korea Transit Guideは、韓国でバスに乗るときに『欲しいな』と思う機能が全て詰まっています。私が個人的に素敵だな、と思ったポイントを3つ紹介します!

あかの
あかの

初めての韓国でしたが、楽々バス移動できましたよ!おススメです!

ハングルが分からなくても使える!

1番大きいのが、これです。

Korea Transit Guideでは、韓国語のほか、英語、日本語の3か国語に対応しています。表示・入力共に、3か国語のうちどれを使っても行うことができます。

※NAVERマップよりも、Korea Transit Guideのほうが翻訳の精度が高いです。翻訳の精度はこの手の海外旅行用アプリにおいては最も大切な要素の1つなので、精度の高いほうのアプリを選ぶと安心です。

POINT

私は英語モードを使っていました。

韓国のバスでは、韓国語のほかに英語のアナウンスが入るようになっているので、英語ならバス停の名前を見比べて確認することができるので安心ですよ!

英語モードの時も日本語で入力はできるので、いちいち切り替える必要もありません。とっても便利!

バス・地下鉄・徒歩の組み合わせで提案してくれる

日本のルート案内アプリでもよくあるのですが、地下鉄は地下鉄、バスはバスと切り分けてどちらかしか表示されないと、どの方法がベストなのか上手く比較ができないですよね。

その点、Korea Transit Guideならば、地下鉄の経路もバスの経路も表示してくれます。また、バスと地下鉄両方を使用する経路も教えてくれるので、どの行き方をするのが1番いいのかをきちんと吟味することが出来ますよ!

所要時間を計算してくれる

地味に便利なのが、こちらの機能。

出発地点から目的地までの所要時間だけではなく、歩く時間やバスに乗っている時間も別々に計算してくれます。

この機能があれば、『できるだけ歩かなくてもいい経路で行きたい!』など、もっと自分にあった移動経路を見つけることができますよ!

あかの
あかの

徒歩での移動が一番少ない経路が分かるのが、とっても便利でしたよ

Korea Transit Guideの使いにくいポイント

便利なKorea Transit Guideですが、1つだけ使いにくいポイントがあります。

それは、GPS機能がうまく使えないこと

現在地をGPSで検索することがうまくできないので、『今どこにいるんだろう?』という情報は地図には反映されません。

Google Mapなど別の地図アプリと併用して、現在地を調べながら使うと解決するのですが、2つのアプリを同時に立ち上げて見比べるのが少し面倒くさいかもしれませんね。

終わりに

海外旅行では、目的地までの移動経路を調べられる手段をあらかじめ準備しておくことが最も大切です。

Korea Transit Guideを使った私の韓国旅行はとても快適だったので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

※このアプリはオンラインでしか検索ができないので、どこでも使いたいならWi-fiも一緒に借りておくと安心です私はイモトのWi-fiを使いました。ロッカー受け取りができるので、カウンターが開いていない早朝・深夜の出発でも安心です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました